協和中央病院ロゴ…クリックするとトップページへ戻ります 
 
 
医療法人恒貴会
協和中央病院
健康医学管理センター
   (人間ドック)
協和南病院
協和ヘルシーセンター
大和クリニック
訪問看護ステーション
  愛美園

在宅ケアサービス
医療福祉支援相談室
通所リハビリテーション

社会福祉法人恒徳会
すみれ園
菫授園
桃香園
恒幸園


出張・研修の報告

ネットワーク病院

機関紙『はぐるま』

医局だより

グループニュース

メール

アクセスマップ

久野恒一メモリアル
グループニュース120


 毎年5月12日は「看護の日」です。
近代看護を築いたフローレンスナイチンゲールの誕生日です。
21世紀の高齢化社会を支えていくためには、看護の心・ケアの心・助け合いの心を私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を誰もが育むきっかけになるように「看護の日」が制定されました。
 「看護の心をみんなの心に」をメインテーマに、今年は治療・療養に関わるさまざまな人や場をつなぐ看護師の働きを「看護は元気をリレーする」というキャッチコピーで表現、全国各地で様々なイベントが開催されています。
 当病院においても毎年、「まちの保健室」として地域の方々に気軽に看護に触れていただけるように健康チェック・健康相談を行っています。今年もフードセンターカスミ・協和店のご協力をいただき5月14日にイベントを開催しました。血圧測定・体脂肪測定ストレスチェック・血糖値測定などを行い、買い物に来た方など約100人の地域の皆様に参加していただきました。「ストレスあるのよ。是非やってもらいたいわ。」などとストレスチェックに興味を持たれた方が多く、世間話をされたり、健康相談を受けその場で上手に発散されているような方もいらっしゃいました。このイベントを通して、地域の皆様の健康に対する意識・関心の高さを知ることができました。いつもと違った環境である院外で、地域の皆様と交流が持てたことは新鮮であり、普段病院内では聞くことのできない声も聞かせていただくことができました。「協和中央病院」と書かれた旗を目にして何をやっているのだろうと立ち寄って下さった方も多くいました。地域の皆様の温かさに触れ、笑顔に元気をいただきました。このいただいた元気を地域の皆様に返せるよう、また満足していただける医療が提供できるように、日々精進していきたいと思います。

 

協和中央病院 看護部
北2階病棟主任心得 鈴木 明美





Copyright © Kyouwa Chuo Hospital All Rights Reserved.