協和中央病院ロゴ…クリックするとトップページへ戻ります 
 
 
医療法人恒貴会
協和中央病院
健康医学管理センター
   (人間ドック)
協和南病院
協和ヘルシーセンター
大和クリニック
訪問看護ステーション
  愛美園

在宅ケアサービス
医療福祉支援相談室
通所リハビリテーション

社会福祉法人恒徳会
すみれ園
菫授園
桃香園
恒幸園


出張・研修の報告

ネットワーク病院

機関紙『はぐるま』

医局だより

グループニュース

メール

アクセスマップ

久野恒一メモリアル
グループニュース120


 毎年5月12日は『看護の日』。
近代看護を築いたフローレンスナイチンゲールの誕生日にちなみ制定されました。
そして12日を含む週の日曜日から土曜日までが『看護週間』です。
メインテーマは『看護の心をみんなの心に』。
気軽に看護のふれていただける楽しい行事が全国各地で行なわれます。
 当院においても毎年恒例で看護の日のイベントを開催しています。
地域の方が健康問題について気軽に相談できる『街の保健室』として、健康相談や健康チェックを実施しています。
 今年もカスミ協和店様のご協力をいただき、5月14日に看護の日のイベントを開催しました。買い物帰りの方や、ポスターを見てわざわざ足を運んでくださった方、約130人の地域の皆様に参加いただきました。
内容は血圧測定、体脂肪測定、ストレスチェック、健康相談などでした。
血圧測定やストレスチェックは大好評で順番待ちをしても受けてみたいという希望があり、地域の皆様が健康に対して関心を持ちながら生活されている方が多いと思いました。
 いつもと環境が違う院外で、地域の人と交流が持てたことは新鮮であり、たくさんの元気をいただきました。今後も地域医療に貢献できるよう看護の質の向上を目指し日々精進したいと思います。

協和中央病院 看護部 新館2階主任心得 高橋 安子






 Copyright © Kyouwa Chuo Hospital All Rights Reserved.