協和中央病院ロゴ…クリックするとトップページへ戻ります医療法人 恒貴会 社会福祉法人 恒徳会
医療法人 恒貴会 社会福祉法人 恒徳会
  
医療法人恒貴会
協和中央病院
健康医学管理センター
   (人間ドック)
協和南病院
協和ヘルシーセンター
大和クリニック
訪問看護ステーション
  愛美園

在宅ケアサービス
医療福祉支援相談室
通所リハビリテーション

社会福祉法人恒徳会
すみれ園
菫授園
桃香園
恒幸園


出張・研修の報告

ネットワーク病院

機関紙『はぐるま』

医局だより

グループニュース

メール

アクセスマップ

久野恒一メモリアル
グループニュース110

看護の日のイベント

 

 21世紀の高齢化社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、広く国民が分かち合うことが必要です。このことを、老若男女を問わず誰でも認識するきっかけとなるように「看護の日」が制定されました。近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、看護の日は5月12日に制定されています。
 当院においても毎年恒例で、看護の日のイベントを開催しています。学校の保健室が生徒の相談場所や癒しの場となるように、地域の方々が健康問題について気軽に相談できる「町の保健室」として、健康相談や健康チェックを実施しています。今年もカスミ協和店様のご協力をいただき、5月9日に看護の日のイベントを開催しました。親子連れの買い物帰りの方や、ポスターを見てわざわざ足を運んでくださる方、通りがかりに気になり「何やってんだぁ?」と寄って下さる方など、約150人の大勢の地域の皆様に参加いただきました。内容は血圧測定、血糖測定、体脂肪測定、ストレスチェック、健康相談などでしたが、このイベントを通して地域の皆様の健康に対する意識・関心の高さを知ることができました。いつもと環境が変わった院外で、地域の方々と交流が持てたことは、新鮮であり、たくさんの元気を頂きました。参加したスタッフ一同、看護の質の向上を目指し、今後も地域医療に貢献できるよう日々精進したいと思います。

協和中央病院 看護部
南2階主任 大和田 和美

町の保健室
イベントの様子
イベントの様子





 Copyright © Kyouwa Chuo Hospital All Rights Reserved.